fc2ブログ

パリの個展

いよいよ飾り付けとなる。
アパートからギャラリーまでは歩いて20分程度の距離。
地下鉄だと乗り換えて行くことになり先ずは歩いて行く。
朝は寒い感じ、マフラーを巻くと良い感じ、が昼間は汗ばむくらいに暖かくなる。日本よりはちょっと寒さを感じるが気持ちいい秋日和。
作品は旅行カバンに持って行くのでカバンにて歩いて行く。アパート初日と言うこともありでギャラリーオーナーのMさんが迎えに来てくれて道案内してくれた。

晴天の中、散歩気分でパリの通りを歩く。
出てすぐにパン屋がありこの店は朝早くから開いていて美味しいよ!と教えてくれて、
スーパーマーケットの前ではだいたいこの店で日常の食料は賄えるよとかパリに住んでいる時に必要なことを説明してくれながらの道案内。
結果そのスーパーは帰る時までの生活の店になった!
途中での広場ではマルシェと呼ばれる市場があり果物、野菜などなどほんとにたくさんの品物が屋台として売られていて見ていて面白くその場は絵になるかな?と思い、見ていて飽きないマルシェだった!そのマルシェは不定期か、決まった日があるのか?滞在中には見ることはなかった!

ぶらぶら歩きながらようやくギャラリーに着いた。
そしていよいよ飾り付けにて作品を紐解くことになる。
スポンサーサイト



パリでの個展

バリのド・ゴール空港に夜到着。ギャラリーからのタクシーを少しの時間待つ。
成田を発ち、モスクワにて予定の乗り継ぎ一時間を大幅に越えてのパリでもあった。
モスクワから乗ってからの夕焼けがなんとも言えない、映画の中の夕焼けの空のようでとても素晴らしかった。

パリ、空港からギャラリーオーナーのマンションへ。オーナーの出迎えでパリに滞在しているときのアパートへ案内していただく。
アパートは一部屋だが天井は高く住むための必要なものはほとんど揃っていて見た目にも住みやすい感じがした。
どことなくアンチークな感じの部屋に見えた。
明日の朝、ギャラリーの飾り付けとなってパリの個展が幕開けとなる。
先ずは第一日の夜だった。

パリでの個展

2015年10月1日から10月13日まで、パリの個展の開催。
一昨年個展の話が出て下見にギャラリーを見に行って2回目のパリだった。
美術館巡り、写生してのパリはなかなか面白かった。
ギャラリーのオーナーがギャラリーの展覧会をする作家のために用意してあるアパートの一部屋を借りて、近くのスーパーで買い物して自炊生活、パリに住んでいるのだなあ!というのをちょっとだけ味わってきたパリ であった。

久しぶりのブログでこれから少しずつパリでの出来事を書いていきます。
写真はギャラリーの入口です。落ち着いた場所にありました。
パリ01

パリ02

ブルーポピー

梅雨の晴れ間に富士山写生はどうかな?の思いで小田原に向かう。
小田原からはレンタカーにした。
平日の水曜日、箱根山の噴火のためかどうか、車も人も少なくスムーズに芦ノ湖までいけた。

箱根に上がると曇りとなっていて富士山は全く見えずにとりあえず箱根神社に行く。
箱根神社は日本人というよりは海外からの観光客で賑わっていた
特にアジアからの人達が多く、いろいろな言葉が飛び交っていた。

一通りお参りする。奥さんは九頭竜神社のお守りなど買っていた。
その後箱根園まで足を伸ばす。散策するが相変わらず雲が多く富士山は隠れている。

急に湿生花園に行きたくなり車を走らせる。
ブルーポピーがあった!!
ヒマラヤのブルーポピーだ!!
盛りは過ぎて咲き具合は良くないがそれでもブルーポピーはなかなかの色をしていた。

一通りゆっくり園内を散策したが、やはりブルーポピーが気になりちょっとでもとスケッチをし始めた。
赤、白、ピンク、紫なども少し咲いていたがやはりブルーポピーしかない!
作品になるのを楽しみにしながらスケッチをしていた。
奥さんはその間は自分の感じにてぶらぶらとしていてくれている。助かる!

閉園間際で引き上げるがレンタカー返却まで時間があり日帰り温泉入ることにする。
御殿場に湯船から正面に富士山が見える温泉会館があり湿生花園からは割りと近いのでそこに行くことにした。
ぬるぬる感がある温泉で肌がすべすべとなった。と思う温泉。
休憩処にて休むが、やはり窓の正面には見えるはずだが、富士山はどこかに行ったままだった。残念!
帰り際にもう一度湯船に浸かり、帰路となった!

小田原に車を返却し、美味しく量が多い鶏肉専門の店の、鳥の唐揚げ定食にて夕食。
富士山がブルーポピーに変わった1日だった!!
久しぶりの小旅行はちょっと疲れたが二人には癒された1日だった。
ブルーポピーがスケッチできたのは自分には収穫だった。

ブルーポピー1

ブルーポピー2

今年の桜

各地で急に暑くなっている。
東北地方でも連休前に桜が終わろうとしている。夏日にもなっている場所もある。横浜はしっかりと葉桜である。
今年は地方の桜に行けなかった。
そして家の近くの桜や講座のある教室までの行き帰りの桜で我慢となった。
その時の桜の写メです。

桜2

桜1
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック