

クリスマスイブ

ゆく年くる年展の最終日。4時からの片付けに3時過ぎにギャラリーに行く。
14、5名は、すでに来ていた。
片付けが始まると素早く片付けして、今年最後の展覧会打ち上げと、クリスマスイブとの重なってのパーティーになった。
8時頃まで続いたので、あとから来た人、先に帰る人などで、乾杯が数度、ゆっくりと楽しい時間が過ぎていった。
自分は、出品しないが、年明けの6日から振り返る見つめる展が、同じアートスペースイワブチにてある。
来年始めの展覧会初日までのちょっとのお別れだねと各々話されて帰っていった。

自分の奥さんは仕事だったが、パーティーの途中に割りと早く帰れるよ!と、メールが入りイワブチにて待ってますの返信。
皆が帰っていった後、8時半頃イワブチに到着だった。
赤レンガ倉庫にケーキ食べたいで、急ぎイワブチさんと数人とに、ギャラリーを別れてとにかく急ぎ赤レンガ倉庫に歩いて行った。
途中のみなとみらいから、観覧車などは、イルミネーションで一杯で光の芸術の感だ!
そして流石にものすごい人であった。
赤レンガ倉庫の中庭では光のクリスマスツリー、スケートリンクなどがありそしてやはり人、人である。

ケーキは?やはり、行列で、結局無理であった。
もう一時間早ければだね!そこではあきらめてイルミネーションのなかを歩き回り、ランドマークタワーあたりまで歩いて行った。
10時半すぎていたが、まだまだ、人は多く。
寒くなっていてもクリスマスは違うのだねと、奥さんと、話ながらあるいていたが、ランドマークタワー入口で、今日は、12時までやっているの声で、せっかくだから、300メートル近い上からイルミネーション見ようで急速エレベーターにて上がって行った。
星空が素晴らしく天上からの眺めもその下に見えるイルミネーションは素晴らしい。

五六年前にランドマークから見た横浜駅が遠くに見える夜景を制作したことがある。あの時はまだ、工事中のビルが、今はすでに建ち上がりその頃とはまったく違っていたが、久しぶりに上からみた、ビル群と、周辺の道路など夜景の風景をまたまた描いてもいいかなと思って見ていた。
ランドマーク展望にて一杯して休み、帰路になった。

今年のクリスマスイブはイルミネーション堪能しての数々にて終わった。



リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
