山口宇部下関パート3

二日目の朝は晴れて 暑くなりそうな良い天気になった。
前日は朝五時からの動きでさすがに ホテルにもどってあせ流してからバタンと二人は寝ていた!

朝食五百円ということで行くと バイキングスタイルでいろいろ品数があり ライス、パン、飲みものも六種類あり 普通の朝食ランチで なかなかいい。 写生取材で各地の ビジネスホテルに泊まるがここは安くて料理もまあまあだった!
チェックアウトのときに 次に来たときにと朝食サービス券いただくが また 来てもいいと、単純に思った。が 下関だから 次はいつになるのか!

10時までゆっくりして出発、 宇部に戻る、今日は 彼女のお祖母ちゃんに会うためだ。
来た道を戻る。

植樹祭で天皇皇后が来ていて翌日の月曜に赤間神宮に来るためか 朝から パトカー、警官が見られる。 その赤間神宮の前を通ると 観光バスからの人達など 埋めつくされたような賑わいに見えた。

来た道のはずが 国道2号バイバスにはいると 車は少なく 気持ちよく走れた。
宇部には昼頃かなと予定がパイバスのおかげか 早く着いた。

昼には着くよと彼女が伝えてあり お祖母ちゃんは家にいた。
90歳くらいと聞いていたが元気で しっかりしていて 足が少し悪いくらいで 矍鑠としていた!早速 昼食をご馳走になる。 彼女は 久しぶりに会いら仲良く話していたら、 自分はそれを聞いている ほのぼのとした瞬間でなかなか良かった。

入浴サービスがあるからと
その間 車で 近くの 常磐公園にいく。ちょっと昔に カッタ君という ペリカンで有名になった湖の公園だ。
今は カッタ君はいないが
モンキーセンターや こども向けの遊園地もある。

で 自分としては 熱帯温室があり 二人で温室をみたが
なかなか 素晴らしい建物で 特に無料がいいと思った。
調度 絶滅危惧の植物で ヒスイカズラが 咲いていてタイミングが良かった。 ヒスイとの名がある花は 青い 浅黄 緑青 などなどが色づく なんともいえない色彩をしていた!
咲いているのは生まれてはじめてで印象に残る花だ!

そして この公園は 全国に先駆けて 宇部彫刻ビエンナーレを全国から 募ったところで 現代美術 現代アートの彫刻、立体造形の作品群が野外展示されていて 素晴らしい!
柳原義達の彫刻がいくつか室内展示されていたのは 好きな作家の一人で それも良かった!

時間になり お祖母ちゃんの家に戻り 一休みして 彼女は また しばらく会えないからか
仲良く話していた。
軽く夕飯にて近くにいく。
6時すぎに お祖母ちゃんちとさよならする。
一人暮らしのお祖母ちゃんは 一人になっちゃうと惜しんでいた。

宇部空港にもどり レンタカーを返して 出発までゆっくりする、 構内で 運転にて飲めなかった ビールを飲む、疲れからか美味しかった、で フグのヒレ酒も飲むが 下関にてのんだのとは 比べようもない 普通のヒレ酒だった ちょっと残念だ。

そして 帰京。羽田には九時半ころになり バスで横浜駅へ そして 帰宅、2日間 有意義だったが さすがに疲れた!

法事が来年あるとか 彼女は手伝いに行くと 自分も予定が取れたら また 行きたいと思う。