FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総持寺

3月末頃に数十年ぶりにかな?総持寺に行く。
奥さんが鶴見大学歯科に時々通っているので今回は付き合って行く。
で、行くならと総持寺の精進料理で、昼食使用!と、ダメ元で予約してみるとOK!
天気も快晴で気持ち良くの総持寺になった!

総持寺の敷地内にあるので予約の診察のあと、山門通り、予約時間までちょっとあり宝物館を見る。
総持寺の歴史の中の収蔵作品をゆっくり見てから、精進料理受付に行く。
料理とセットに、修行僧が、総持寺の中を丁寧に案内してくれるのだ。
ほぼ全容と言っても良いくらいに、ゆっくり歩きながら一つ一つ説明してくれるのはありがたかった。
精進料理は野菜のみの食事で、味もさっぱりとしていて一つ一つ細工している中にもちろん量は少ないが種類も豊富で、味は良かった。美味である。
ごまどうふはなかなかの味だった。

総持寺をあとにするまでおよそ二時間余り癒された時間を過ごした。
精進料理は自分は初めてだが、奥さんは数度で、毎回中身の料理が、違っているねと話して、ではまた、たまに来よう!と話して総持寺をあとにした。
今年は寒い日が多かったからか垂れ桜はまだまだの感じだった。
椿の木は多くある境内だが、桜の頃も見事だと思う。
食事した部屋からの向こうにある桜が、咲いていたらもっと美味しく味わえただろう!満開の桜を思い描いて味わおうと二人で話ながら食していた。



スポンサーサイト
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。