FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐倉の朝顔のスケッチ

江戸時代に職人が栽培、庶民の観賞用として作られていた変わり朝顔が、今も見ることができて自分は毎年恒例に、スケッチに行くことにしている!
今年も10日、11日にスケッチしてきた!

が、10日は台風の影響にて時おり大雨、強風になり、傘が役にたたないほどの風と雨で服がびしょびしょになりながらの佐倉になった!
朝顔はもちろん外ではダメであるが、温室と休憩所にも咲かせていてスケッチはできるので大丈夫であった。
屋外がすごい雨となっていて、観客者がさすがに少なくスケッチするには良かった。

午前中の早い時間にスケッチしないと花びらがだれてくるので枚数は描くことできないが二日間の午前中に、数枚のスケッチだが充実感にて描くことができた!
変わりすぎる朝顔は見ていて面白く良いのだが、作品にすることを思うと変わり朝顔でも一般的な朝顔に近いのをスケッチになる!
以前変わり過ぎた朝顔を作品に描いたら結果、何の花?名前は?と聞かれて説明に追われたこともある!
いろいろ面白く感じる朝顔である。

2日目は台風一過で晴天下、暑くなりスケッチしながら大量の汗だくにて描いていた。雨とは違う汗だくで服がびしょびしょにてのスケッチとなっていた。
暑くなると花が早くだれてくるのでスケッチは昨日と違い急いで描くことにもなる!見ていてみるみる花びらがだれるように動いていくのが感じるのだ。
暑くなりすぎて昼前にはほとんどの朝顔がだれて萎びてスケッチできなくなり、今年の朝顔スケッチをやめにした。
行きはJR佐倉までだったが帰りは京成佐倉からの帰路にした。
毎年、国立歴史民俗博物館も一通り見て帰るのだが今回はちょっと疲れたかな?にて博物館には寄らずに帰路にした。

朝顔に来る前日の九日土曜日に、父の一周忌と母の七回忌の法要を行って来ての佐倉だったのもあり、大雨の後の猛暑の朝顔スケッチで、猛暑と疲れからか体もだるくなり早めの帰路にした。
熱中症?かなとも思える暑さになっていた。
数枚のスケッチも描けたのもあり体はちょっとだるくなったが充実感のある連日であった。
また、来年の夏に期待と後にした!




スポンサーサイト
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。